2024/03/09(土)

これまでの12インチのMacBookに比べるとモニタが一回り大きくなったので、MacBook Airの13インチは重さも300g以上増えている。ただこれまでのハードカバーが300g以上あって、今度はその半分のスリーブにしたので、合計重量の増加は百数十グラムにとどまる。それにモニタも大きくなっただけでなく、インターフェースも電源以外にUSB-Cが2つあるので、処理速度以外にも使い勝手は確実に向上している。

ロールケーキ

今日はロールケーキ作りに初挑戦。教本によるとスポンジケーキの入門になるのだそうだけど、スポンジケーキに慣れていてもやっぱり初めてだといろいろと戸惑う。それでもなんとかそれらしい形のものができた。切るときに型崩れしてしまうのは、次回以降の課題となったけれど。