2024/03/14(木)

ローマのコロッセオの床を再建する計画のことを今頃知る。当初は2023年公開予定だったようだけど、ラジオ講座によると2023年11月も作業中で、その後完成したという報道もないようなので、スケジュールは遅れているのだろうか。床が残っていないのは崩落したためだと思っていたのだけど、実際は19世紀の発掘調査の際に取り除かれたらしい。カタカナでは「コロッセオ」と表記するので、"colosseo"のアクセントは後ろから3番目の音節にあるのかと思ったら、後ろから2番目だった。

熊本ワイン

今夜は熊本ワインの菊鹿シャルドネ樽熟成の2021年。このビンテージを飲むのは今回が初めてとなる。