2024/03/17(日)

今日は「くまモンスクエア」のハピバライブ第3弾。今回は衣装なしで登場。途中で映像が何度も一時停止したり、最後は途切れたまま終わってしまったので、また配信のトラブルだったのかと思って後から確認したら、録画はくまモン退場後まで残っていた。視聴後にiPhoneがネットに繋がらなくなって、再起動したら復帰したので、配信側でなく受信側の問題だったのだろうか。

「瀑布」というと“大きな滝”のイメージで、手許の辞書にも確かにそのように書いてあるのだけど、オンライン辞書だと“白い布を垂らしたような”とか“垂直に近く”といった表現がある。後者の感覚だと、例えば西表島のカンビレーの滝は、「瀑布」っぽくないのだろうか。なお、竹富町観光協会のページでは「カンビレー」になっているが、Wikipediaでは「カンピレー」になっているので、表記に揺れがあるらしい。因みに検索結果の件数で比較すると、後者の方が倍近くなっていた。