2024/03/16(土)

MacBook Airに指紋を登録してTouch IDを使ってみたところ、最初の頃は認証できないことが多くて、パスワードの入力が必要になることが多かった。これなら右上にあるボタンに何度も触れるよりも、最初からホームポジションでパスワードを入力した方が早いのではないかと思い始めていたのだけど、指の先端で触れるのが良くないのではないかと気づいて、指の腹の方で触れるようにしたら成功率は上がった。それでもまだまだ失敗することが多くて、なんでだろうといろいろ試しているうちに、ボタンを押さなくてもそっと触れるだけで認証されることに気付く。ようやくかなりの確率で認証が通るようになったとはいえ、まだ100%にはなっていなかったりする。一方、業務用ケータイが最近ガラホからスマホに変わって、やっぱりTouch IDの認証に苦労していたので、ボタンを押さない方が認証の成功率が上がるのかなと試してみたが、こちらは認証の後にボタンを押す必要があった。指紋を認識させようとして長押しするとSiriが起動してしまうので、ゆっくりと触れてからボタンを瞬間的に押すのがいいらしいことに気が付く。

アフタヌーンティー

午前中は4日遅れで「モンスタライブ」を視聴。冒頭で“こんばんわ”と言っていたので、昼間ではなく夜のライブ配信だったようである。どのみち予告がないと気が付かないから、見られなかったことには変わりない。そして午後からはくまモンスクエアのハピバライブ第2弾。こちらは予告があったのでリアルタイムで視聴。視聴の合間に今月のアフタヌーンティーということで、マーブルケーキとロールケーキを解答。上段が2種類になるのは昨夏以来となる。今回の花材はスイートピー(青紫、薄紫、白)、フリージア(黄橙)、カーネーション(黄)とカスミソウ(白)。前2者は芳香があるので、通りがかると甘い香りを感じる。

敦賀駅の新幹線ホームは10番台で、真下の在来線特急ホームは30番台となっている。京都駅でも同様に20番台を飛ばして30番台のホームがあるが、これは「山陰線」に因んで30番台にしたとされている。それでは敦賀駅はどういった理由なのだろう。「サンダーバード」にかけているという説もあるようだけれど。