2024/03/20(水)

今日は風が強いようなので、念のためベランダのスリッパを取り込んでおく。もう彼岸だというのに、天気予報によると明後日の朝まで寒くなるらしい。

英語の色名のうち、"red, yellow, green, brown, white, grey, black"などはゲルマン祖語以前に遡る。これらはドイツ語でも"rot, gelb, grün, braun, weiß, grau"となるが、"schwarz"(黒)は英語の"black"とは別のゲルマン祖語由来で、英語だと"swarthy"(浅黒い)が対応しているらしい。英語の"blue"もゲルマン祖語以前に遡れるのだけれど(ドイツ語では"blau")、一旦フランス語を経由するという、ちょっと特殊な経歴となっている。フランス語の色名だと"bleu"(青)の他、"brun"(茶)、"blanc"(白)や"gris"(灰)もゲルマン語由来である。他の英語の色名では、"orange"はオレンジ、"pink"はナデシコ、"violet"はスミレの色に由来する一方、"purple"は貝紫、"indigo"は“インドの染料”で、"cyan"は古典ギリシャ語の色名、そして"magenta"は“19世紀のマジェンタの戦い(イタリア北部)でフランス兵が着ていた服の色”に由来するのだとか。

ビリヤニ

今日はバスマティライスとソースのセットを使って、自宅ビリヤニに初挑戦。材料は鶏肉とハーブ(コリアンダーとミント)を用意するだけなので、お手軽といえば手軽なのだけど、鍋3つと笊2つと洗い物が多いから、ビビンバやパエリアみたいに月イチの恒例化は厳しいかも...