2024/04/27(土)

ステーキ弁当

都合により昼食は弁当か惣菜にしようと思っていたら、スーパーで駅弁フェアをやってたので、神戸のステーキ弁当を購入。紐を引いて発熱させるタイプの駅弁を以前食べた時は(確か二十年以上前の奥羽本線普通列車)、もうもうと蒸気が出て驚いたので念のため換気扇を回しておいたけど、湯気は僅かに漏れ出ただけだった。最近は必要最低限の熱量になるように調整しているのだろうか。状況によってはセンサに反応するかもと思っていたら、飛行機の中で食べないようにとの注意書きがあった。調べてみると、煙感知器が湯気に反応することがあるらしい。

連休初日ということで午後はくまモンスクエアのライブ配信。開始時間を勘違いしていて途中からの視聴となったため、前半部分は後から録画で視聴。

"la langue de Molière"(モリエールの言語)というのが、「フランス語」の別名になるらしい。「英語」の別名は"la langue de Shakespeare"で、「ドイツ語」は"la langue de Goethe"になるらしい。調べてみると、ダンテやセルバンテス、トルストイなどの名前が挙がっているが、中には候補者が複数いる言語もあった。