2000/07/16(日)

グラスキャットが白点病に罹っていたことが判明(T_T) 慌てて小型水槽に移したが、他の魚にも伝染したかもしれない.....

祇園祭の宵山見物、といっても行ったのは真昼間。うだるような暑さのため、目が痛くなるほど汗だくになった。学生時代に“三大祭り”は制覇していたが、山鉾に登ったのは今回が初めて。昼食のために百貨店に寄ったら、遅めの時間でもかなりの行列だった。

バスで清水道へ。猛暑の中の上り坂はかなりへびぃだった。仏像の下の“胎内巡り”も今回が初めて。台座直下の梵字を照らし出す灯りを除いては、文字通り真暗闇。手探りで恐る恐る進んだが、地下だけあってかなり涼しかった。三十三年に一度の御本尊特別拝観コースを経て、清水の舞台から延命水へ。ここでも長蛇の列だった... 三年坂から円山公園、八坂神社を経て、四条通へ。丁度“歩行者天国”として車道が解放され始めた時間だったが、駅方面から早速大量の人波が押し寄せてきた。

帰宅後、小型水槽に治療薬のメチレンブルーを投入。そういえば今夜は長~い月食だったっけ。

栗本薫「地上最大の魔道師(グインサーガ73)」(ハヤカワ文庫JA)読了