2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/08/31(土)

この辺りでも今日は豪雨となる予報が一時出ていたけれど、実際は降雨帯の端になっているようで、雨の量はそれほど多くない。 残った無塩バターを使って、パウンドケーキを作る。これでスコーンを含めると7週連続で菓子を作ったことになるが(ビクトリアサン…

2024/08/30(金)

台風から遠い東海や関東で大雨となったようだが、アメダス豊中の24時間降水量は0ミリとなっていて、最高気温は35℃超えの猛暑日。明日はこの辺りも大雨になる模様。 英語では"pass an exam"で「試験に合格する」という意味になるが、それをフランス語に直訳…

2024/08/29(木)

今朝の段階では紀伊水道から若狭湾へとジグザグに進む予想になっていたのが、夕方の台風情報だと土曜日もその翌日も予想円の中心が和歌山県内となっている。予報円がかなり大きいので、必ずしもずっと居座るという訳でもないかもしれないけれど、一体どうな…

2024/08/28(水)

台風はかなり変則的な進路となるらしく、九州から東に進むのではなく、一旦向きを変えて紀伊半島の方に折れ曲がるようである。 ボルドーワイン 今夜のワインはBrio de Cantenac Brown(ACマルゴー)の2018年。2011年にボルドーのブラッスリーで飲んだのと同…

2024/08/27(火)

昨日と今日で連続して通販の受け取り。週末に注文した直後に、あっ、台風が来るんだった!と焦ったけど、大阪接近は週末以降に持ち越されたため、結果的には何の問題もなかった。

2024/08/26(月)

台風はかなり西に“寄り道”することになったようで、予想円の中心線が九州縦断コースから天草経由になっている。大阪最接近も金曜にずれ込みそう。 ドイツワイン 今夜のワインは、ドイツ・ラインヘッセンのWittmann Morstein Riesling Kabinettの2021年。ほの…

2024/08/25(日)

朝方は雷雨だったけれど、買い物に出掛ける頃には天気は回復していた。大雨洪水注意報は3時間程度で解除された一方、雷注意報は昨日の朝からずっと出たままになっている。台風が予想よりも遅くなっているようなので、今後の買い物と料理の計画を見直す。火…

2024/08/24(土)

スパゲティは太い方がいい、ということでいつも1.8mmのを買っているのだけど、どうやらイタリアでは2.0mm前後のものを"spaghetti"と呼ぶらしい。日本では細くても“スパゲティ”だけど、イタリアでは"spaghettini"や"fedelini"など、別の名前になるのだとか。…

2024/08/23(金)

生花用エコバッグ 生花用の長い手提げのエコバッグを買ったので、早速使ってみる。やっぱり自宅まで持ち帰るのが断然楽になった。説明書によると防水加工はしていないらしいが、店では花束の根元をビニール袋で覆ってからバッグの中に入れていたので問題なし…

2024/08/22(木)

幻のミートソース 今夜は「純喫茶スパゲッティソース」の第2弾ということで、「幻のミートソース」。そういえば昔は、スパゲティといえばミートソースかナポリタンの二択だったっけ。バブル期にイタ飯が流行るよりも前、「パスタ」がスパゲティの代名詞(?…

2024/08/21(水)

JR西日本の新しい観光列車「はなあかり」は、全車グリーン車以上の豪華設備で、まずは敦賀〜城崎温泉で運行開始とのこと。経由路線が小浜線、舞鶴線、京都丹後鉄道(宮舞線・宮豊線)、山陰本線、となっていて一瞬あれっ?と思ったけど、舞鶴線は東舞鶴−西舞…

2024/08/20(火)

昨夜から久しぶりにまとまった雨で、アメダス豊中では40ミリ。一庫ダムでも50ミリ以上の降水量を記録していて、貯水率も75→80%に回復。 ブルゴーニュワイン 今夜のワインは、La Montagne Côte de Nuis-Villageの2018年。先日、開栓直前になって別のワインを…

2024/08/19(月)

アメダス豊中の今日の最高気温は31.1℃。ここまでしか上がらなかったのは、35日ぶりということになるらしい。 「ガパオ」というのはタイ語でホーリーバジルを指すことを知る。さらに調べてみると、「ガパオライス」はガパオを使った炒め物である「パットガパ…

2024/08/18(日)

レアチーズケーキ 今日はレアチーズケーキに初挑戦。玉子と薄力粉を入れて焼く代わりに、ゼラチンを入れて冷やし固めるだけなので、特に難しくはない〜といいつつ、計量していた砂糖を入れ忘れそうになって、慌てて型に流し込む前に入れて混ぜる。万一入れ忘…

2024/08/17(土)

週間予報では、明日を過ぎれば予想最高気温が35℃以下の日が続くことになっているが、実際はどうなることやら。最近はあまりに猛暑が続いていたので、「35℃」という数字を見ても“厚さがマシ”と思ってしまう。

2024/08/16(金)

米不足はどうやら地域差があるらしいが、関西は足りていない方らしい。先日品薄になっていたミネラルウォーターの方は、だいぶ売り場の棚に戻ってきていたので、荷物が少なめの日に備蓄用に買うことにしよう。さすがにこちらは供給不足という訳ではなさそう…

2024/08/15(木)

名物ナポリタン いつものスーパーで、今まで常備していたパスタソースの取り扱いがなくなったようなので、違うメーカーのを買ってみた〜ということで、今夜は「純喫茶スパゲッティソース・名物ナポリタン」。「純喫茶」といえばやっぱり「店の名はライフ」か…

2024/08/14(水)

英語の"queen"は"qu"という綴り字からするとラテン語由来のように見えるけれど、実はゲルマン語由来らしい。調べてみると"quick"や"quake"、"quench"もゲルマン語由来だったので、英語にはそういう"qu"が結構あるのかもしれない。一方、英語の"king"もゲルマ…

2024/08/13(火)

台風5号が熱帯低気圧に変わった直後に8号が発生したので、すべて同時に存在したのではないにせよ、今日という日で見れば4つの台風が存在したことになるのか。岩手の龍泉洞が台風による大雨で閉鎖になったというニュースが流れていたので、2000年5月に初め…

2024/08/12(月)

午前中は駅前に2往復して、食料品と日用品の買い出し。以前は炎天下でもこの勢いで、隣駅のスーパーまで自転車で行っていたのだけどね。少し前のニュースで米が値上がりしているようなことを聞いていたけど、今日米売り場に行ったら殆ど空っぽだった..... …

2024/08/11(日)

カリフォルニアワイン 今夜のワインはカリフォルニアのMer Soleil Reserve Chardonnayの2021年。"Mer Soleil"と、2つの単語の間に何も入っていないので、“海太陽”ということになるのか!?

2024/08/10(土)

新しい紙幣(F号券)はまだ手にしていないけれど、とりあえず手持ちの在来紙幣(E号券)のうち状態の良い(=折り目の付いていない)ものを選んで保管用にする。ATMで出て来ない五千円札は、釣り銭として入手した一枚しかなかったが、状態は悪くなかった。…

2024/08/09(金)

半導体不足により新規発行を停止していたSuicaのうち、記名式のものは今秋にも販売再開するとの報道。無記名式の方は検討中とのこと。

2024/08/08(木)

今夜のワインは久々のグランクリュということで、Château Pédesclaux(ACポイヤック)の2015年。すぐ飲む用の赤がなかったし、少しは消費しないと保存用の在庫が増える一方だったので。 JRグループの鉄道会社は、社名がいずれも「○○旅客鉄道株式会社」(愛称…

2024/08/07(水)

"muffin"はイギリス英語では平たい円形のパン(イングリッシュ・マフィン)のことだが、アメリカ英語ではカップケーキのことになる。それならアメリカの"muffin"のことをイギリスではどう呼ぶのか調べてみたら、区別するために"American muffin"という言い方…

2024/08/06(火)

今日は昼に遠雷があっただけだと思っていたら、夕方に激しい雷雨。瞬停があったらしく、デスクトップPCが落ちてしまった。こういう時に限って、作業していたファイルが保存前だったりする(T_T) これで3日連続の雷雨となったのだけど、一庫ダムには殆ど降っ…

2024/08/05(月)

今日は昼に雷雨となったけれど局地的だったようで、アメダス豊中では降水量ゼロだった。それでも気温はそれなりに下がったので、ギリギリ猛暑日にならなかった模様。 ロゼシードル 今夜は「弘前生シードル」のロゼを飲む。製品ラベルや紹介ページには色の由…

2024/08/04(日)

ブルーベリーマフィン 無塩バターの残りを使って、二度目のマフィンはブルベリーを入れてみる。生地を作る際に牛乳を少しずつ加えたら分離せずに済んだが、型に塗る油が不十分だったのか、焼き上がった後に型崩れしたのが3個... 夕方前に雷が鳴って、久しぶ…

2024/08/03(土)

小の月の覚え方に「西向く士」というのがあるけれど、これは江戸時代の語呂合わせを流用したものなのだとか。旧暦(和暦)ではどの月が大/小の月になるかは年毎に違っていたため、語呂合わせを作ったり絵を描いたりして示していたらしい。そして「2、4、…

2024/08/02(金)

“元々全ての奇数月が大の月だったのに、アウグストゥス帝が自分の誕生月を大の月にするために、2月から1日取って、8月以降は偶数月を大の月にした”という俗説の出所は、13世紀の英国の天文学者サクロボスコだったらしい。そんなに歴史のある俗説だったと…