2002/05/22(水)

"dining board"で「食卓」、"borad of directors"で「理事会」、"boarding pass"で「搭乗券」、と一見無関係そうだけれど、"board"は本来「板」や「台」の意味で、そこから「卓」→「会議卓」→「会議」となった一方、「船内」→「機内」となったらしい。さらに「食事」→「下宿」という流れもあるのだとか。

顔料式のカラープリンタは以前から、画面上の青が青紫として印刷されてしまっていたのだが、だんだん青系統の色がくすんでほとんど赤紫になり、緑も黄ばんでしまうようになった。色の多少のずれなら構わないが、さすがにこれだと問題ありすぎ。だって、発表用OHPで、「グラフの青い部分は」と言っても全然青く見えなくなっちゃったんだもの(T_T) てなわけでプリンタのクリーニング。数回繰り返したら以前のレベルにまでは戻ったけど、ちょっと気になるかすれがあったので、この際だから更にクリーニング。品質は徐々に改善していくものの、こっちのかすれが直ったかと思えば、あっちがかすれ。えーい、こうなったら徹底的に~と十回くらい繰り返したころだろうか。突然青が鮮やかになった。緑の彩度も見違えるよう。どっしぇー。こんなに綺麗な色が印刷出来たのね。方式の違いでインクジェットのような鮮やかな色が出ないものだと勝手に思いこんでいたけど、とんだ濡れ衣だったのね~。でも購入当初から青は青紫色だったけど.....

油こしと保存容器を購入。そして今日の“初素材”はエリンギ。適当に刻んで、ホウレン草などと一緒に炒めたら、グッドだった(^o^)