2002/10/12(土)

以前は阪急宝塚線と大阪モノレールのサイクルが合っていなかった(10分と12分)ので、蛍池での接続がぎりぎりだったり余裕だったりと一定しなかったが、現在はどちらも同じ10分である。しかし、悲しいかな、宝塚線梅田方面とモノレール大阪空港方面の乗り継ぎがたったの2分しかない。サイクルが揃っているため、これが昼間のすべての電車で同条件となる(T_T) さすがに標準的な乗り換え時間を下回るので、乗り継ぎ検索をすると12分待ちという結果になる。しかーし、飛行機に乗るときは大概余裕がないので、走らざるを得ない。幸いにして蛍池の降車位置さえ押さえておいて、“スルッとKANSAI(ストアードフェアカード)”を利用すれば、モノレールのホームに上がっても電車到着まで30秒以上の余裕が出るから、なんとか駆け込み乗車をせずに済んでいる~というのを今日も繰り返してしまった(汗)

飛行機の席は窓際、天気も晴れだったので、景色が十分楽しめた。山の色が緑でなくなっている場所があるけれど、枯れてしまったのかしら~あっ、よく見たら紅葉だ。てなわけで、北アルプスの紅葉を空から見物。富山湾、佐渡島、男鹿半島、津軽海峡まで確認したところで、少し雲がかかる。函館市街は見損ねたけれど、函館空港を離陸した直後の飛行機と噴火湾は確認。

新千歳空港には定刻通りに到着。昼食は空港ターミナルで豚丼。快速「エアポート」で札幌へ。途中の木々も一部が色付き、緑、黄、赤の錦絵に:-) チェックインまでにはまだ時間があったので、地下街のクッキー専門店でティータイム。クッキー2つとパウンドケーキとポットティーのセットが600円(税別)とはお得。う~ん、やっぱりこれがプロの味だよなぁ。札幌駅前の本屋に寄るつもりが、地下鉄の改札まで来たら条件反射で切符を購入して、気が付けば自動改札機をくぐってしまっていたので、やむなくすすきのへ出る。こちらでも大きめの書店を見付けたので用は足りた。

宿でチェックインをする際、カードで精算したら、ホテルマイルが付くとのこと。わずか200マイルとはいえ、積算対象とは知らなかっただけに、思わぬボーナス。部屋にはLAN端子があったので、フロントでケーブルを借りて繋ぎ放題\(^o^)/

夕方は宴会。明日明後日のスケジュールも確定。いつもと違って、今回は飛行機と宿以外は予定をほとんど入れていないのであった。