2003/09/16(火)

OSをアップデートして以来、プリント指令を出す度にエラーメッセージが表示され、トナー残量などのプリンタ情報が取得出来なくなっていた。メーカーの人も長らく頭を悩ませていたようだが、今日ようやく原因が判明。プリンタのニックネームに「/(スラッシュ)」を使っていたのが良くなかったらしい。OSのアップデート以前は特に問題がなかったはずだし、プリンタ名に対する警告も出ないから、ユーザ側で気付くのはまず無理だろうな。ともあれ、無事解決して何より。

原作を読んだことがないので知らなかったが、スナフキンはミイの異父弟という設定らしい(驚) そいでもって、「スナフキン(Snufkin)」というのは英訳者が考案した名前であって、原作(スウェーデン語)では「スヌスムムリク(Snusmumrik)」というらしい。ミイの方は、「ミュー(My)」で、ギリシャ文字のμ(ミュー)→小さい(ミクロ)に由来するのだとか。

結局、ラウンジで無線LANが使えなかった原因は、MacOSだと与えられたIDの前に2文字追加する必要があるのを知らなかったから、ということが判明。事前にマニュアルをちゃんと読んでおけばよかった...