2004/05/13(木)

シュー皮に再挑戦。絞り出しの口金を経の大きいものに変えて、温度も高めに設定した。ら、昨夜よりさらに膨らみが悪くなり、焼き目だけ入った“ふんわりせんべい”状態(T_T)(T_T) 相変わらず天板からの剥離だけは激しい。このままでは収まりがつかないので、めげずにさらにもう一度挑戦。今度はアルミシートの代わりに天板に油を引いて、温度は元に戻してみたところ、すごくいい形に膨らんだ(^o^) 端っこの一つは扁平なままだったが、愛嬌ということで(^^;

シュークリーム

途中でドアを開けない”という鉄則はちゃんと守ったので、萎むことなくシュー皮らしく仕上がった~と喜んだのも束の間、皿に移し替えて冷まそうとしたら、天板にくっついてしまって外れない。下手に力を加えると壊れてしまうし。しばらく悩んだ後、カード(製菓用具)を使って取り外すことは出来た。が、総底抜け状態に(激汗) まぁ、味には影響がないはずだし、持ち運ぶ訳じゃないから、今夜のところはこれでよしとしよう。

次に作るのはカスタードクリームだが、こちらはババロアで既に何度も経験済みなので、特に問題なく出来上がった。冷ましてからシュー皮に詰める~という最後の関門が本来なら待っていたはずだが、なにせ底抜けなので、逆さまにしてスプーンで流し込めば終わり。3度目の正直というのにはちょっと抵抗があるものの、とにもかくにもシュークリームの味がするものが出来た。