2007/05/10(木)

MacOSXでは「システム環境設定」→「言語環境」→「入力メニュー」で簡体字を選択すれば、キーボードからピンイン変換等で中国語を直接入力することが出来るのだけど、折角だからピンインの方も声調(イントネーション)付きにしたいところ。フランス語等でも使用するá(第2声)やà(第4声)なら、それぞれ"option+e"、"option+_"に続けて"a"と入力すればいいのだが、ā(第1声)やǎ(第3声)は文字パレット等に頼らなければならないのかと思ったら、"U.S. Extended"等の拡張キーボードを選択すれば、それぞれ"option+a"、"option+v"に母音字を続ければ直接入力可能であることが判明した。さすがにウムラウト付きのüに声調記号を付けるのは無理かと思ったら、これも例えば"option+e"に続けて"v"と入力すれば、ǘが出て来るんだね。