2007/09/01(土)

シベリア上空で目覚め、暫くすると2回目の機内食。日本海を越えて本州の上空に入れば、着陸の準備が始まる。結局ほぼ定刻通りに成田に到着。入国後、手荷物を受け取り、税関を通ってから到着ロビーに出て、とりあえずスーツケースを宅配カウンターに持ち込む。続いてバスの乗車券を買いたいところだったが、現地の空港で両替したため、日本円の持ち合わせでは足りなかったりする。案内図でATMを探したら、反対側の北ウィングだった。中央まで来たついでに、エレベーターで4階に上がって、書店に立ち寄ってから南ウィングに戻り、ようやくバスの乗車券を購入。30分後に次のバスがあったけれど、ちょっと休憩してから帰りたかったので、もう一つ先のバスを予約してから、1階の到着ラウンジへ。

帰りのバスで寝てしまわないように本を読んでいたら、ちょっと車酔いしてしまった。8日ぶりに帰宅して、荷物を置いてから買い物に出掛け、軽く夕食を済ませる。昼間は蒸し暑く感じても、猛暑の日々は既に終わっているようだ。旅行中の分も含めてネットサーフィンしていたら真夜中近くなってしまった。