2008/05/04(日)

朝は宿でのんびりしてから、梅田に出て阪急百貨店メンズ館(旧HEPナビオ)へ。といっても紳士服を買いに行った訳ではなく、4階にある「ロンドンティールーム」が目的だったりする。店の内装やメニューは大丸梅田店と同様だったが、10階にある大丸梅田店よりはアクセスは便利かも。ただしこちらは全面禁煙ではなく、一応分煙にはなっているが入口近くが喫煙席になっている。

だんじり巡行

午後は神戸の友人宅にお邪魔する。バンコク土産として象の形をしたチョコレートと一緒に、ウケ狙い(?)でドリアン入りのドライフルーツを持って行ったが、期待していたような(!?)臭みは全くなく、ホクホクしたイモのような食感に驚く。パイナップルやその他のフルーツは大体予想通りの味だったが、赤い方がパパイヤで黄色い方がマンゴーだった。ちょうど地元の祭りが開催中で、各地区のだんじり(地車)が巡行する日とのことだったので、スケジュールを確認して少しだけ見学。だんじりと言うと大阪府某市が全国的に有名だが、こちらのだんじりはスピードを出して巡行する訳ではないらしい(^^;

アンモナイト(ammonite)とアンモニア(ammonia)ってそういえば綴りが似ているよね、ということで調べてみたらやっぱり同語源で、どちらもエジプトのアモン神に由来するとのことだった。