2010/06/27(日)

今日も良い天気だけれど、真夏日になるとの予報。とりあえず晴れていれば観光に問題はないので、地下鉄環状通東駅からバスに乗り換えてモエレ沼公園へ。ゴミ処理場跡に造成された公園で、設計は彫刻家のイサム・ノグチである。バス停から少し歩いて、公園を取り巻く三日月湖に架かる橋を渡り、まずは左手にどーんと聳える「モエレ山」を目指す。標高62mのピラミッド型の築山は遠くからでも目立ち、展望が良いとあれば上らぬ訳にはいくまいて。約300段の階段をひたすら登って頂上に出ると、文字通り360度の石狩平野のパノラマが広がる。昨日上った百年記念塔や札幌ドーム、テレビ塔や駅前のJRタワー、藻岩山や手稲山まで確認出来る。トレーニングコースになっているようで、走って上り下りする人達も多かった。

モエレ沼公園

山を反対側に下りて、「野外ステージ」、「テトラマウンド」等を見て回ってから、高さ30mの「プレイマウンテン」にも上っておく。近くの「モエレビーチ」は時ならぬ暑さのため、家族連れで大賑わいとなっていた。不思議な形の遊具が散在する「サクラの森」を通り抜け、「海の噴水」で15分間のショートプログラムを鑑賞。近くだと水飛沫が降りかかったが、この暑さだと涼しくて丁度良いくらいである。午後には45分のフルプログラムが、夜にはライトアップが行われるそうな。実はピラミッド型ではない「ガラスのピラミッド」の内部を見学した後、帰りは期間限定運行バスに乗って地下鉄栄町駅に出る。

百合が原公園

駅近くで昼食を取ってから、百合が原公園まで1キロちょい歩く。さすがにユリの季節にはまだ早かったようで、「世界の百合広場」ではラベンダーの開花が始まったばかりだった。フクシア展開催中の温室を見学した後、ロックガーデンにも行ってみたが、こちらも花は少なめだった。相変わらず暑いので、ハマナシ園まで行ったところで入口に戻り、帰りはJRで札幌に移動。ちょうど「トワイライトエクスプレス」が発車するところだったので、隣のホームで見送ってから改札を出る。

レアチーズパフェ

休憩と称して雪印パーラーで「レアチーズパフェ」を食べた後は、駅前の書店と電機店を回る。近頃は身に付けているだけで消費カロリーが分かる器械があるというので実物を見てみたが、服を着替える度に付け直すのが面倒そうだし、消費カロリーを知ったところで運動を急に増やしたり出来る訳でもなさそうだし~ということでとりあえず買うのは止めておく(^^; 夕食はキャンペーンの都合上、グルメマイル対象店で。ブッフェ料理が売りになっていたけれど、そんなに空腹ではなかったので通常のコース料理を注文。といってもスープからデザートまであったので、それなりの量はあったのだけど。