2010/12/04(土)

江ノ島と富士山

今日は南ピアからの出発。59番スポットにガンダムジェットが待機していたので、ラウンジに入れば良いアングルで撮影出来るかなと思ったが、南東方向の窓は全てブラインドが下りていた。カード会社のラウンジからなら可能だったかもしれないけれど、そこまでするほどの気合いは入っていない。今回も新しいD滑走路からの離陸。江ノ島越しに富士山を見た後、南アルプス、熊野灘、串本を経て太平洋上空に出る。奄美諸島は雲に隠れていたが、伊平屋島、伊是名島ははっきり見え、古宇利島や瀬底島も雲の合間に確認出来た。与勝諸島が見え始める直前に着陸態勢に入り、定刻より少し遅れて那覇空港に到着。

慶良間諸島

乗り継ぎ時間に少し余裕があったので、ラウンジで休憩してから宮古ゆきに搭乗。那覇空港混雑のため出発と到着が少し遅れる。離陸してからベルト着用サインが消えた直後に、慶良間諸島がはっきりと確認出来た。宮古空港到着後は、タクシーに乗って市街地へ。新しく出来たばかりのホテルで、運転手も名前を知らなかったようである。天気予報によると今日の午後は晴れで、明日は曇りとなっていたので、今日のうちに西平安座岬に行くつもりだったけれど、既に空は雲で覆われていたので止めておく。チェックインした後は、部屋でネットサーフィンしながら休憩。夕食は前回と同じ郷土料理の店に入る。グルクンは定番の唐揚げしか食べたことがなかったけれど、ニンニク焼きが思いの外美味だった。