2012/12/23(日)

しむじょう

今日はずっとどんよりと曇っているみたいなので、遠出はせず那覇市内で過ごすことに。といっても名所は大体一通り行っているので、関東でし損ねていたことを実行することに。まずはおもろまちの新都心に出て、映画のチケットを購入。座席指定ではないので慌てる必要もなかったのかもしれないけど、このあと時間に余裕がなくなる可能性もあるので。10時になったところで、いつものチェーン店で散髪を済ませてから、モノレールで市民病院前に移動。そういえばこの辺りに何度も来ていても、末吉公園はまだだったっけ、ということで時間調整も兼ねて丘の上に行ってみる。林の中の公園は思ったよりも広く、道は枝分かれしているのに案内図がないので、適当に散策してから開店時間直後の「しむじょう」に入る。注文したのは勿論いつものセットメニュー。

ホビット

おもろまちに戻って、映画館で「ホビット 思いがけない冒険」を鑑賞。沖縄まで来て映画鑑賞というのも、なんだか勿体ない気がしないでもないけど、今週末見損ねたら年明けまで時間が取れそうにないので。原作は途中までしか読んでいなかったけれど、「ロードオブザリング」以来の中つ国の旅を体験。時系列からすると逆なのだけどね。終了後は一旦宿に戻って休憩してから、国際通りの「波照間」で夕食。泡盛は石垣島の「請福」を注文。