2012/12/31(月)

晴天の大阪

今日の大阪は、冬型で気温が下がる代わりにとても良い天気。チェックアウト時間近くまで、宿でのんびりと過ごす。客室にある機械式の体重計に乗ったら、普段より5kg多く表示されたので一瞬焦る。自宅のデジタル式の体重計の測定結果が実は間違っていたのではないかと。もしやと思って、体重計を絨毯のない浴室に持ち込み、なるべく水平な場所に置いて測り直したら、普段とあまり変わりない値になったので一安心(^^;

火裏蓮花

宿からは中之島線の駅の方が近かったのだけど、京都方面に直通する快速急行がなくなったので、始発から座るために少し歩いて淀屋橋から乗車。三条で下車して荷物をロッカーに預けてから、大晦日恒例の茶会納め。まずは柳馬場御池近くの「カフェ 火裏蓮花」へ。かなり奥まったところにあったので、少し探してしまった。食事メニューは2種類のみで、そのうちカレーが品切れだったので、必然的に“ピラフ”を注文することに。暫くして出て来た皿を見てびっくり。まるでハヤシライスのように見えるけど、この店では“プラフ”と呼ぶらしい。年末の買い物客で賑わう錦市場を通って、高辻室町の「Pâtiserie S」にハシゴ。年末のせいかケーキの種類は少なかったけれど、メレンゲ菓子を選択。

カロリー消費のため歩いて市役所前に戻り、宿にチェックイン。京都も風が強くて寒かったけれど、雨や雪でないだけでも動き易い。夕食の後、ラウンジに行く予定にしていたけれど、近くを通っただけで相当煙たかったので、上階の店に変更。年末年始進行でバータイムの開始時間が遅くなっていたけど、完全分煙なのは有難い。東山方面の夜景を見ながら、ギムレットとホットワインで締めくくる。