2013/08/31(土)

プラハ空港

宿をチェックアウトして、中央駅からエアポートエクスプレスバスに乗って、プラハ空港(Mezinárodní letiště Václava Havla Praha)に向かう。来る時は列車だったので、空港に来るのは帰国時が初めてということになる。搭乗クラスはエコノミーでも、空いているビジネスクラスカウンターが使えるのが有難い。別切りチケットでも、乗り継ぎ便も含めて搭乗手続きが完了。その後の保安検査に時間が掛かったけど、早めに空港入りしたので、買い物をしてからラウンジでゆっくりする時間は十分にあった。

空港ラウンジ

ルフトハンザ便でフランクフルトに移動し、地下通路を取って国際線(非シェンゲン)エリアへ。出国手続きを済ませ、免税店で買い物をしてから、ラウンジに入って軽く食べる。乗り継ぎにかなり余裕を取っていたので、その時点で次の便の出発まで4時間近く。それでも3年前は同じようなスケジュールで、前の便が大幅に遅れてぎりぎりになったことがあるから、余裕を取れるにこしたことはない。眠気をこらえながら、本を読んだり音楽を聴いたりしながら過ごす。

ようやく案内開始時刻となり、ラウンジ近くのゲートから搭乗。帰りの食事にはメルロー主体のChâteau de Pitray(ACカスティヨン・コートドボルドー)2009を選択。とにかく眠いので、食事を済ませたらさっさと就寝。