2014/08/18(月)

スキポール空港

比較的時間に余裕があったので、出発前に名残のフェルメール~ということで、今日は気合いを入れて30分前から並んで、マウリッツハイスに一番乗り。今日は平日のせいか、一昨日に比べると人が少なめだったので、心ゆくまで3作品を鑑賞。一時間近くの滞在で宿に戻り、チェックアウトを済ませる。中央駅から列車でスキポール空港(Luchthaven Schiphol)に移動。カウンターで確認したところ、別切りでアライアンスも違う場合、手荷物は乗り継ぎ地で一旦引取りになるとのことだったので、スーツケースは機内に持ち込むことに。フライトまでかなり時間があったけど、アライアンスが違うエコノミーのためラウンジも使えないので、出国審査を済ませた後はブラッスリーで昼食を取る。

ヒースロー空港

搭乗したのは英国航空(British Airways)だったので、機内では勿論ミルクティーをオーダー。ロンドン・ヒースロー空港の第5ターミナルに到着し、荷物を持ったまま連絡バスに乗車して、第2ターミナルに移動。もし手荷物を受取る場合は、一旦再入国して外から回ることになっていたので、多少重くても持ち込むことにしたのである。早い時間だったけど、乗り継ぎカウンターで搭乗手続が出来たので、本館で買物を済ませてからエスカレーターを乗継いでサテライトに向かう。ラウンジで休憩した後、搭乗口で手荷物を預けてからB777-300に乗込む。出発まで時間を要したけれど、ここから先は特に急いでいる訳ではないので問題なし。帰りの機内食では定番のシャンパーニュ&ボルドーの赤。出発遅れに伴い食事時間も遅くなったので、デザートが済んだらさっさと就寝。