2014/08/19(火)

つくば市街

成田便とは違うルートになるので、着陸態勢に入る直前に、つくば駅周辺の街並を確認出来た。羽田に到着して入国&税関を済ませると、ちょうど高速バス乗場に間に合う時間だったので乗場に直行。例年より気温が低いとはいえ、欧州から戻ると蒸し暑さをひしひしと感じる。首都高が渋滞していて、空港から小菅JCTまで1時間近く掛かったけど、その間殆ど意識がなかった。そしてこの時間帯は、もともと渋滞を織り込んだダイヤなので、つくば到着はほぼ定刻通りだったりする。

帰宅してとりあえずベランダの水やり。例年より不在期間が長かったけれど、比較的気温が低くて雨も降ったため、ハマナスが少し水切れを起こしているだけだった。いつものように書店とコンビニに買物に出掛けて、旅行中に発売になっていた雑誌と夕食を調達。