2015/03/07(土)

くまモン湯

今年も「くまモン誕生祭」の一週間前に来てしまったけど、来週は山鹿でも「くまモンの八千代座公演」「くまモンが出没する豊前街道ツアー」「さくら湯に感謝してお掃除するモン♪」等を開催するとのこと。それでも「くまモン湯」だけは一週間早く今日からスタートだったので、宿を出て帰りのバスに乗る前に利用。明治の公衆浴場を復元した「さくら湯」を期間限定でくまモン仕様にするイベントで、浴室にはくまモンオブジェが設置され、天井近くには映画「るろうに剣心」ポスターのくまモンバージョン(昨年のエイプリルフール企画)が掲示されていた。湯上がりに建物の公開エリアを見学した後、バスに乗って熊本市内に戻る。途中の渋滞のため交通センター到着がかなり遅れる。

熊本ワイン

とりあえず荷物をロッカーに預けてから、いつもの「コッツウォルズティールーム」で昼食を取った後、路面電車で熊本駅前に移動。ちょうど列車が出たところだったので、駅前で時間調整してから鹿児島線の上りに乗車。西里で下車し、1年前と同じ道を辿って高台にある「フードパル熊本」へ。造形の微妙な営業部長看板は健在だったが、今回は「熊本ワイン」で限定品のボトルを2種類購入しただけで、すぐに駅に引き返す。熊本に戻った後は、駅前の売店で名物の「いきなり団子」を食べる。

路面電車で交通センターに出て、荷物を取り出してから近くの宿にチェックイン。一日半ぶりのオンラインとなったので、夕方まで部屋で過ごす。夜は昨年も来たワインバーへ。熊本ワインの「菊鹿シャルドネ」「マスカットベリー(樽熟成)」とボルドーの赤を注文。店は少し離れた場所にあったので、帰りは歩きながら酔い醒まし。