2015/04/14(火)

「グルジア」という国名が、日本でも正式に「ジョージア」に変わるとの報道。米国の州名と混同しそうだけど、表記だけでなく発音も英語と同じがいいとうことだったのだろうか。ロシア語由来の読みを避けるためだったら、例えばラテン語読みの「ゲオルギア」でもいいはずなのだけど。

iCloud drive上のファイルの一部が数日前から同期出来ていなかったけど、さっき上書き保存したら同期出来たみたい。一体何が起きているのだろう。以前、iCloud drive上のファイルが読めなくなって、Time Machineから復活させたことが立て続けにあったけど、そちらの現象はそれ以降起きていない。