2016/05/07(土)

ナポリ銘菓ババ

昨夜は遅めの就寝だったけど、今朝はあえて早めに起床して活動開始していたら、早速眠くなってくる。宿をチェックアウトして、タクシーで空港入り。今日はナポリの守護聖人である聖ジェナーロ(San Gennaro)の祭日ということで、旧市街方面が混んでいたため、少し迂回して高速経由。カウンターは混雑していたけど、ビジネスクラス利用だったので、それ程待つことはなかった。ラウンジに入ったら、ナポリ銘菓のババ(babà)があった。ブランデーシロップに漬けた焼き菓子で、滴り落ちるシロップを見てかなり酔っ払うのかと恐る恐る口にしてみると、ブランデーは風味付け程度だった。

ヴェネツィア旧市街

ワインとレモンチョコレートを購入してから、ルフトハンザ機に搭乗。飛行中にヴェネツィアとミュンヘンの近くを通過したが、ちょうど窓から見える側だった。フランクフルト・マイン空港(Flughafen Frankfurt am Main)に到着し、いつものラウンジで時間待ち。今回も乗り継ぎに余裕を取って5時間待ちとなったので、眠気と闘いながらネットしたり本を読んだりして過ごす。ようやく搭乗時刻が近づいたところで、ラウンジを出て免税店でワインを追加購入してから搭乗口に向かう。

帰りはアップグレードしたので、B777-300ERのファーストクラス。いつものシャンパーニュ(KRUG)に続いて、前菜用にブルゴーニュの白、そして主菜用にボルドーの赤(Château Giscours)を注文。食事が終わる頃にはすっかり遅い時間になっていたので、さっさと支度を済ませて就寝。