2018/05/03(木)

リュブリャナ城

今日は平日なので、朝食は早めのスタート。今日はどのサイトも雷雨という予報だったので天気が悪くなることを覚悟していたら、明け方に雨音で目が覚めたものの、朝起きたら青空が広がっていた。途中で天気が急変しないことを願いつつ、開館時間に合わせるように宿を出て、旧市街の中央市場(Ljubljanska tržnica)を経由してケーブルカーに乗り、丘の上のリュブジリャナ城へ。真っ先に展望塔に登って、周囲の景色を見渡す。遠くの山並みに雲がかかっていたものの、予想外の好天で素晴らしい眺め。場内の博物館や礼拝堂などを見学してから、1時間半の滞在を終えて麓に戻り、プレシェーレノフ広場のフランシスコ会教会(Frančiškanska cerkev)を訪れる。

リュブリャニツァ川

昼食時間には少し早く、まだ晴天が続いていたので、三本橋の近くから船に乗ってリュリャニツァ川(Ljubljanica)を周遊。街を出て南側の郊外まで行って引き返した後、一旦乗船場を通り越すけど、すぐ近くの竜の橋まで行ったところで出発地点に戻る。昼食は少し歩いて旧市街の外れにある店で、牛フィレとメルロー。値段は思ったより高くなったけれど、ワインと自家製パンが特に美味だった。

ティヴォリ公園

午後は川沿いに歩いてリュブリャナ大聖堂(Ljubljanska stolnica)を訪れた後、オペラ座と国立美術館の前を通って西に向かう。線路を越えた先にあるティヴォリ公園(Park tivoli)は広大なので、入口付近の並木道を歩いてティヴォリ城(Tivolski grad)のテラスから街方向を眺めるに留める。続いて国立博物館(Narodni muzej slovenije)に行ったら、自然博物館(Prirodoslovni muzej)と同じ建物だったので、共通券で両方見学。まだ夕方前だったけど、ここのところハードスケジュールが続いていたので、コンビニに立ち寄って軽食を調達してから、早めに宿に引き上げる。途中の広場に白い綿毛のようなものが散らばっていたけど、これがポプラの柳絮(りゅうじょ)になるのかな。