2019/10/21(月)

シーカヤック

朝起きて運航情報を確認すると、やはり今日も上原便は欠航。ということで石垣港を早く出なければならなくなったので、昨夜買っておいたパンを食べただけで、支度を済ませてからすぐに出掛ける。朝一番の大原ゆきは小さめの船で、出港直前に満席となる。雨は朝までに上がって石垣島を出る時は晴れていた空も、途中で曇りに変わったけれど、西表島に到着する頃には再び晴れる。大原港から上原便欠航時の代替バスに乗って、島を半周。事前に行き先を伝えておいたら、船浦の民宿の前で停車。日帰りツアーの準備を済ませてから、車に乗って白浜港に向かう。上原港は波が高くて定期船が欠航する程だが、白浜港は内海なので波も穏やか。シーカヤックは1人乗りと2人乗りを選択出来たので、久しぶりに1人乗りに挑戦。足踏み舵があるタイプは初めてだったけど、最初は戸惑いつつもなんとか慣れていく。

ナーラの滝

朝のうちはまだ潮が引いていたので、浅瀬を迂回してナーラ川に入る。川岸のヤエヤマヒルギはオヒルギに代わり、アダンも増えていく。途中からは風の影響も殆どなく、水面は鏡のように静かになる。空は基本的に晴れていても雲が適度にあるので、日差しもそれ程暑く感じることはない。曲がりくねった川を遡ること○○分でカヤックを降りて、トレッキング開始。ピナイサーラに向かう道に比べたら比較的平坦なのだけど、道が狭くなっている所が多く、さらに前日の雨で湿っているので慎重に歩く。川を2回横断して岩場を歩くと、目的のナーラの滝に到着。20メートルの高さから、黒々とした岩の段差を、飛沫を上げながら水が流れ落ちている。その周囲は緑の植物に覆い尽くされているが、足元は巨大な一枚岩となっている。昼食の八重山そばを食べた後は、景色を見ながら休憩。夏場だと滝壺でひと泳ぎというのもあるそうだけっど、さすがにそこまで気温は高くない。

ナーラ川

元来た道を引き返し、カヤックに乗ってナーラ川を下る。途中までは風の影響もなく順調だったが、海が近くなると予想通りの向かい風。ただし潮が満ちて浅瀬を迂回する必要はなくなったので、最後は出来る限り短いコースで白浜港に戻る。民宿でシャワーを浴びて着替えてから、上原港まで送って貰ってツアーが終了。帰りも陸路で大原に移動し、最終便に乗って石垣島に帰る。ツアーを申し込んだ後に台風が発生して、一時は八重山に向かうという予想もあったのでどうなるかと思ったけど、結果的には晴れて暑すぎず、波も穏やかで海辺以外は風も強くないカヤック日和となった。宿に戻る前に、以前よく行っていた店に久しぶりに行ってみる。名物のマグロ料理を注文しようとしたら品切れだったので、豆腐チャンプルーと八重山そばのセットにしておく。