2022/06/22(水)

「北極線」という言葉を初めて目にしたけど、北緯(約)66.6度の緯線のことなんだね。地図帳では点線が描かれ「北極圏」という字が添えられているけれど、それが「北極線」で、そこから北の領域(北極点を含む)全てが「北極圏」ということになるのか。そして地軸の傾き(赤道傾斜角)が変動しているため、現在は北極線が毎年15メートルほど北に向かって移動(=北極圏が狭まる)しているらしい。変化するのは自転速度や磁極の位置だけではないんだね。

ビクトリア・サンドイッチは、玉子を泡立てて作る通常のスポンジケーキではなく、パウンドケーキと同じ生地と知って以来、ずっと作ろうと思っていて今日ようやく実行。今回は側面にもクッキングシートを使ったし、ナイフを入れる前に冷蔵庫に入れたし、ケーキサーバー(取分け用具)も使ったし、そもそも生地がしっかりしていたので、全然型崩れせず綺麗な切り口になった。これが“正統派”のビクトリア・サンドイッチなんだね〜といいつつ、本来は小麦粉と砂糖と玉子とバターを等量にするところを、ジャムをたっぷり塗ることを考慮して砂糖だけ2割減。