2023/01/20(金)

こないだ交通案内図で、新大阪-大阪間を「JR京都線」としているのを見掛けたけど、新大阪駅では大阪・三ノ宮方面を単に「JR神戸線」として案内していたりする。“方面”を確認したら間違わないのだろうけど、“路線名”だけ見てたら逆方向に乗ってしまうことはないのだろうか。「JR京都線」と「JR神戸線」の境目は大阪なのだけど、近隣の駅を調べてみると、東側は東淀川まで両方向「JR京都線」、西側は立花までが両方向「JR神戸線」と案内していて、尼崎と塚本は大阪方面を先取りして「JR京都線」としているようである。ところで新大阪に到着する際、西からの山陽新幹線だと「JR京都線、JR神戸線」と案内するのに対し、東からの東海道新幹線だと「東海道線」とアナウンスしている状況は今も変わっていないのかな。JR東海としては、JR西日本が付けた愛称ではなく正式名称を使っている、ということみたいなのだけど。