2023/01/22(日)

明日は天気が良くないみたいなので、予定を前倒しして今日のうちに買い物に出掛ける。結果として買う食料品が少なくなった分、日用品を買い込んでおく。

タルト用具

今日は久しぶりにアップルタルトを作る。通販で取り寄せたシートは、生地を伸ばすために使ったけど、どうやらオーブンに入れることも出来るらしい。生地に穴を開けるのは、今回からフォークではなく通販で購入したピケローラー。一挙に穴が開くので確かに楽なのだけど、端の方まで届かないのが難点。生地を焼いたらリンゴを並べて、上からクレームダマンド(アーモンドクリーム)を掛けて〜って、リンゴが綺麗に並ばないしクリームも粘土が高くて広がらない。オーブンに入れたらクリームは融けて広がったけど、やっぱりリンゴの並びがガタガタなのはそのまま。前回はそれなりに形が整っていたはずだけど〜と写真を見返していたら、クリームを先に入れてからリンゴを並べていたことを思い出す。もちろん味には影響がないし、切ってしまえば分からなくなるけど、近々やり直してみようかな。