2023/01/23(月)

北アイルランドのベルファストを訪れた時の写真を振り返りながら、利用した航空会社bmiの客室乗務員が、離着陸時に被っていた帽子が印象的だったことを思い出す。さすがに写真は撮っていなかったけど、ネットで検索したら画像がヒット。改めて調べてみると、bmi(British Midland International)の本体は2012年に英国航空に吸収合併となったものの、子会社のうちbmi regionalは別会社に売却され、2019年まで運航を続けていたのだとか。

MacBookのトラックパッドでしょっ中、2本指ズームが出来なくなるのは、よく知られた不具合だったらしい。対策アプリがあると聞いたので、早速インストール。今までは「システム設定」→「トラックパッド」→「スクロールとズーム」→「拡大/縮小」を一旦オフにしてからオンにしていたのだけど、専用アプリだとクリック回数が5から2に減るので、随分と楽になった。といってもやっぱり、システムの不具合が解消されるのが一番なのだけどね。