2023/02/05(日)

昨日に続いて欧州各言語でトマトを何と呼ぶかを調べてみたら、大まかにスペイン語'tomate'系統、イタリア語'pomodoro'系統、“楽園のリンゴ”系統の3つだった。スペイン語'tomate'はアステカ語(古典ナワトル語)に由来するもので、英語やフランス語、トルコ語やフィンランド語を含む、欧州の大半の言語に借用されている。イタリア語'pomodoro'系統は東欧地域に多いが、“黄金のリンゴ”に由来する名前は最初に導入された品種が黄色かったからなのだとか。“楽園のリンゴ”系統は中央地域に多く、トマトを指す古風なドイツ語'Paradiesapfel'をそのまま、あるいは翻訳して借用している。

アップルタルト

2週間を空けてアップルタルトに再挑戦。やっぱりリンゴよりも先にクレームダマンド(アーモンドクリーム)を入れた方が、見栄えが良くなる。あと、生地の材料を少し多めにして、縁が寂しくならないように調整。他の手順も見直してみたけれど結局、クレームダマンドを乳化させるのに一番手間が掛かってしまう。バターを完全に融かさないよう湯煎は避けた方がいいみたいだし、空気を含ませないようハンドミキサーによる力技も使えないみたいだし、地道に混ぜるしかないのだろうか。

いつものワイン通販サイトで、購入金額に応じて年間1万円分以上付与されていたボーナスポイントが、上限2千円分になるとの通告。もしかしなくても、円安と運送費高騰の影響なのかな。他の特典もそのうち見直されたりするのだろうか...