2023/02/09(木)

出勤日の今日は午前中もN95マスクを装着。昼休みの間にマスクの跡が取れないまま午後のマスクを着け直すことになったが、夕方は1時間と少しで跡が取れた。さすがに2週目ともなると、ひもの調整も慣れてきたようで、ずれもほとんど気にならなかった。辛くなったら途中で一旦外すつもりだったけど、夕方までなんとか持ち堪えた。とりあえずこのマスクで大丈夫そうかなと、忘れないうちに数ヶ月分を追加購入。それでも1種類だけで決め打ちとするのは早計かもしれないからと、他にも2種類用意したものをそろそろ試してみないと。

英語の'minute'と'menu'は同語源だったことを知る。元はラテン語の'minutus'(小さい)で、“時間の細分”が'minute'で、“料理の詳細なリスト”が'menu'ということらしい。そしてラテン語'minutus'の比較級の男性・女性単数形'minor'や中性単数形'minus'、最上級の中性単数形'minimum'は、そのままの形で英語に借用されている。'miniature'(ミニチュア)も小さい物だから同語源かなと思ったらさにあらず。こちらはラテン語の'minium'(鉛丹)が語源で、元は鉛丹を使って描いた細密画のことらしい。