2023/02/11(土)

英語の'car', 'carry', 'change', 'creme', 'mutton', 'piece', 'quay'はいずれもフランス語からの借用だけど、元をたどるとガリア(ゴール)語になるらしい。直接的ではなくても、これらもケルト諸語由来ということになるのか。

木接太夫彰徳碑

今日は駅前のスーパーで買い物をした後、山本の園芸店へ。帰りの電車を待つ時間を利用して、「木接太夫彰徳碑」を見に行く。「木接太夫」というのは接木技法を開発した坂上頼泰のことで、豊臣秀吉から贈られた称号らしい。山本が園芸の町になった由来なのだとか。碑は駅の北口にあるとは聞いていたのだけど、駅前広場ではなく少し西にある踏切の近くだった。