2023/04/15(土)

ときここち

「デイリーポータルZ」の記事を読んで、溶き卵専用器具「ときここち」を通販で取り寄せたので、早速使ってみる。それなりの回数、かき混ぜる必要はあるけれど、白身が殆ど残らなくなるのはやっぱり驚きである。刃のない簡単な構造で、コンパクトなところも良い。スクランブルエッグを作っても、黄色と白のまだらにはならない〜ということで、恒例のイングリッシュ・ブレックファーストも、少しだけグレードアップ。

ネズミのいる夢の国の最寄駅は、テーマパーク側の意向により施設名ではなく「舞浜」という地名になったのだけど、その地名の由来は長らくテーマパークの本家がある「マイアミ」に肖ったものと言われていた。実際、浦安市史や市の公式ページにもそういう記述があったらしいが、当時の町長が「浦安の舞」に因んで付けた名前ということが最近明らかになったため、記述も変更したということを知る。大阪のテーマパークの最寄駅は、施設名は略称不可というテーマパーク側の意向があったが、正式名称は行き先表示としては長すぎるので、「ユニバーサルシティ」という地名にした〜という話を開業当時に何かで見聞きした記憶があるのだけど、今検索しても出て来ない。