2023/10/01(日)

週間予報だと今日までが真夏日となっていたが、昨夜まとまった雨が降った後、今朝からずっと曇っていたので、最高気温は26.5℃止まりだった。現在の週間予報ではこの後、一部を除いて最高気温は25℃前後とようやく涼しくなるみたいだけど、もう10月なんだよね。その一方で、予想最低気温は連日20℃を下回り、15℃を切る日もあるみたいだから、着るものに気を付けておかないと。

ようやくオンラインレンタルが開始になっていたので、今日は「すずめの戸締り」を鑑賞。新海作品を観るのは「君の名は。」「天気の子」に続いて3作目となる。それ以前の作品もそのうち観てみようかな。因みに「君の名は。」は山形の、「天気の子」は熊本の映画館で観たのだけど、後者はくまモンが出てきたのでびっくりした。熊本で観ている時になんてタイムリーななんだと。