2023/10/29(日)

イタリア語で駅のホームのことを"binario"というのだけど、調べてみると英語の"binary"と同語源だった。イタリア語でも形容詞としては“2つからなる”という意味になるようで、どうして駅のホームが“バイナリー”になるのかと思ってさらに調べてみると、どうやら「線路」のことを"binario"と呼んでいたのが転じて、「番線」や「ホーム」のことも指すようになったらしい。つまりはレールは2本だからということなのだろうか。

パンプキンパイ

今日のティータイムは、昨日作ったパンプキンパイをシナモンティーと一緒に。といってもミルクティーにスパイスのシナモンを振り開けただけで、シナモンの枝は使っていない。そして“薔薇の形の角砂糖2つ”もない。