2024/04/07(日)

水月公園

せっかく桜が満開の週末なので、なるべく人のいないときに花見〜ということで日の出直後に家を出て水月公園に向かう。到着時にはまだ明るくなり切っていなかったので、夜明けから朝に移り変わる景色の中の桜をスマホで撮影。池の周りを2周回った頃には人が増え始めてきたので、家に戻って朝食を取る。店の開店時間に合わせて買い物に出直した際も、途中の桜を眺めながら移動。

キャロットケーキ

今週末はキャロットケーキに挑戦。単純にパウンドケーキにニンジンを入れるのかと思っていたら、なんとバターの代わりにサラダ油などの液体を使って作るものだった。バターを使わない分空気を含ませるために、ハンドミキサーで玉子を泡立てることになる。きび砂糖を使うレシピが殆どだったけど、スーパーで探したら最少で600gだったので、家に常備している上白糖で代用。思ったよりも柔らかくて型崩れし易かったけれど、なんとかクリームチーズのアイシング(フロスティング)を、今日と明日食べる分の上面に塗っておく。アイシングは冷凍できず、冷蔵庫でも日持ちしないので、個装のクリームチーズを使って都度作ることに。