2024/04/08(月)

ブルゴーニュワイン

今夜のワインはブルゴーニュのCôte de Nuits-Villages La Montagneの2018年。調べてみると、Côte de Nuits-Villagesはコートドニュイ地区の中でも一番西の方で、コートドボーヌ地区に近いらしい。

フランス語で国名を言うときは通常、"la France"や"le Japon"のように冠詞を付けるのだけど、中には"Madagascar"や"Oman"のように冠詞を付けない国名もある。何か規則があるのかと調べてみたけれど、どうやら特にルールはないようである。"Madagascar"や"Cuba"は島の名前でもあるから〜という説明も見かけたけど、"l'Islande"のような例もあるし、島でなくても冠詞が付かない国名もあるので、やっぱり一つずつ覚えるしかないのだろうか。これに対して英語の国名は通常無冠詞だが、連合国家や複数形の国名や、"Republic"を伴う時は定冠詞を付けるという大まかなルールがある。