2014/06/14(土)

青島亜熱帯植物園

早朝便に乗って宮崎入りし、例年通りバス待ち時間を利用して、空港入口のジャカランダを確認。空港内で遅めの朝食を取ってから、バスの一日乗車券を買おうとしたら、自動券売機対応に変わっていた。日南方面に向かうバスに乗って、青島で下車。温室横のジャカランダの花付きはそこそこだけど、少し盛りを過ぎている感じ。いつものように温室に入って2階の窓から眺めた後、外に出てゆっくり鑑賞してから、次のバスに乗って南に向かう。

テクノセンター

「道の駅フェニックス」は今年も相変わらずの状況で、咲いているのは若い木が2本だけ。斜面の上の方に色が淡い部分があったので一瞬、以前咲いていたジャカランダかと思ったけど、望遠側で撮影して拡大したら違う木の淡色の葉だった。そのまま油津までバスを乗り通し、駅前バスセンターのロッカーに荷物を預けてから、日南市街地のジャカランダ巡り。保健所近くの木は遠目にはあまり花が目立たなかったけど、近付くと結構咲いている。テクノセンターのジャカランダのの花付きも、ぼちぼちといったところ。遅めの昼食として途中のコンビニで、何故か今年も同時期に開催している“沖縄フェア”のハンバーガーを調達。

南郷駅前広場

市木方面に向かうバスに乗り、旧南郷町内へ。こちらはジャカランダで町おこしということで、近年植樹が増えているので、見て回るのがなかなか大変である。ハートフルセンター近くの幼木を確認してから、道沿いに点在する木を確認しつつ、JR南郷駅に出る。駅前広場のジャカランダは、かなり大きくなっていて、花付きも良くて見応えがある。時間の都合上、列車に乗って油津に戻り、ロッカーから荷物を取り出して、近くの宿にチェックイン。夕食は近所のファミレスで済ませて、早めに就寝。