2024/02/27(火)

英語"dream"、ドイツ語"Traum"、フランス語"rêve"、スペイン語"sueño"などは、いずれも“睡眠中の「夢」”と“空想・願望といった「夢」”の両方の意味があるが、ロシア語だと前者が"сон"、後者が"мечта"と区別するらしい。日本語の「夢」は元々“睡眠中の「夢」”だけだったのが、夢明治以降に西洋の影響で“空想・願望”の意味も持つようになった、と言われているようである。夢といえば昔、カラーの夢を見ると言ったら同級生に驚かれたことを思い出したけど、調べてみると夢の色の有無は時代や年齢によって異なるらしく、以前よりも最近の方が、そして若い人の方がカラーの夢を見る割合が高いのだとか。これにはテレビ放送のカラー化が影響してるという説もあるらしい。

カリフォルニアワイン

今夜のワインはカリフォルニア・ナパバレーのDominus Estate Othello 2018年。品種はカベルネ・ソーヴィニヨン、プティ・ヴェルド、カベルネ・フランで、メルローは使っていなくても“ボルドースタイル”ということになるのかな。