1999/04/17(土)

昼前の「700系のぞみ」で博多に向かう。“カモノハシ”の渾名のある前面形状はやはり見応えがあったが、乗ってしまえば当然外観は気にならない。聞いていたとおり車内スペースは広かった。書類作成のためノートパソコンを持ち込んだのであるが、都合により13インチモニタのPowerBookにしたため、前の座席のリクライニングを倒した途端、モニタとキーボードのなす角が直角以下になってしまった。もとより乗り物の中での読み書きは苦手だったので、いかな“揺れの少ない”が謳い文句の車両でも、広島を過ぎたあたりで気分が悪くなってきた。

今日の目的は「なみめり」第2回九州オフミである。あいにく雨だったため、予定していた大濠公園での弾き語りは中止になったが、その分カラオケが充実したものとなった。締めは福岡5度目にして初の長浜ラーメン