2020/12/25(金)

そろそろ年越し準備開始ということで、備蓄食料を作って冷凍。前回よりもオーブンの温度を下げたら、縮み方はだいぶましになったけど、まだ温度が高すぎるのかな。

子供の頃からよく耳にするクラシック曲の題名がずっと分からなかったのだけど、階名を並べて検索してみたら「ボッケリーニのメヌエット」であることがようやく判明。歌詞の検索に比べるとメロディーから調べるのは大変だけど、有名曲なのでなんとかなったようである。なお、イタリアやフランスでは「ドレミ」は音名(固定ド)に使われ、階名(移動ド)には数字譜が使われる一方、英語圏では「ドレミ」は階名に使われ、音名はアルファベットを用いるとのこと。「ドレミ」を音名と階名の両方に用いるのは日本くらいなのだとか。