2009/07/18(土)

中之島公園

午前中の便で伊丹に移動。朝食が早めだったので、昼も早めに機内の空弁で済ませる。定刻通りの到着で少し時間に余裕があったので、今回もやっぱり「北浜レトロ」に立ち寄る。ただしアフタヌーン・ティーはさすがに無理なので、スコーンセット(クリームティー)を注文。店の窓から見える中之島のバラ園が再開していたようなので、食後の運動に軽く散策。バラの木はまだ小さく盛りも過ぎていたけれど、まだあちこちで花が咲いていた。

通天閣

地下鉄に乗って日本橋に出て、久々の「でんでんタウン」を歩く。梅田に大型店が出来るまでは大阪でパソコンと言えば日本橋だったので、関西に住んでいた時は休日によく訪れたものだが、すっかり足が遠のいて7年半。表通りの店がところどころ空き地やマンションになっていた。秋葉原と同様にホビー系の店が進出していると聞いていたが、それ程数が多い訳ではなさそうだ。以前通っていた大型PC店に入ってみると、中古品売り場の割合が増えているような気がする。恵比須町から新世界に入り、通天閣の真下を通って天王寺公園を通り抜け、天王寺駅ビルの喫茶店で休憩。"Delices du palais"というタルトの店は、昨秋なんばパークスで入った店と同じだよね。ショーケースの豪華な丸ごとタルトと比べると、出された一切れが随分小さく見えてしまうけれど、食べてみると結構な量があるというのがタルトといふものである。

環状線で大阪駅に出て梅田の大型PC店に行くと、いつもの通りの賑わいに時代の流れを感じる。本屋に立ち寄ってから阪急三番街で夕食。食後は成城石井のワインカウンターへ。まずはボルドーの赤ということで、Ch. La Verrière 2007(Bordeaux Superieur)は、お手軽な値段で売れ筋なのだとか。2杯目はロワール地方のChinon 2001。品種はカベルネ・フランで、まろやかな酸味を感じたような気がする。夜は近くの宿まで歩いてチェックイン。