2012/07/29(日)

今日はさらに天気が良くて暑そうだけど、街中に留まるのは勿体ないので、バスターミナルに荷物を預けてから泡瀬東線のバスに揺られること約1時間。中城小学校前し、途中の景色を楽しみつつ県道をえっちらおっちら登って、30分掛けて中城城跡にたどり着く。

中城城跡

受付で入場料を払って、さらに坂を登って丘の上にある城跡へ。前回来た時はどんよりと曇っていたけど、今日はとても良い天気なので、どこを撮影しても写真映えのすること。そして何より、遥か眼下に見える海の色も鮮明である。その代わりかなり暑いのだけど、頑張って城跡を一通り見て回ってから、休憩所で持参した軽食を取る。前回城跡の後は、中村家住宅を見学してから内陸側に出ていたのだけど、この暑さではそこまでの元気はなかったので、元来た道を引き返して海側のバス停から那覇に戻る。

バスターミナルで荷物を取り出してから、早めに空港入り。久しぶりにプレミアムクラスに空席があったので、予約を変更してから4階の食堂街でぜんざい。待っているうちに冷房ですっかり暑さが和らいだりしたけど、問題なく完食。土産物を買い込んでから、ラウンジで休憩。今回は勢いで「かりゆしウェア」を買ってみようかなと思ったけど、気に入ったデザインだとMサイズがなかったので止めておく。

羽田から高速バスに乗ったら、車内が寒いくらいに冷房が効いていたので驚く。最近どこも節電だから、すごく久しぶりの体験のような気がする。そして帰宅したら家の中に熱がこもっていたので、窓を開け放して風通ししておく。