2015/07/11(土)

以前のように気軽にケータイメールでつぶやけるようになったので、羽田で搭乗前に、そして伊丹到着後につぶやく。関東では比較的涼しい日が続いていたので、いきなり真夏日の関西に来ると、先日の那覇と変わらないくらい蒸し暑く感じる。といっても関東も今日から真夏日になるようである。

ハナハス

いつものように阪急で京都に出て、駅のロッカーに荷物を預けてから行動開始。今日は地下鉄で北山に移動し、久しぶりの府立植物園へ。北山門周辺には暑さにも負けず、アメリカフヨウ、セイヨウサワギキョウ、トケイソウなどが元気に咲いている。北側の園路を歩いて「四季 彩の丘」に行くと、ハナハスを並べて展示していた。ハス自体は「なからぎの森」の池にも咲いているのだけど、ここはコンテナ植えなので、花をごく間近から見ることが出来る。ハナハスの他にもグラジオラスやキキョウが咲き、ヒョウタンや瓜類も沢山実っていた。あまり時間がなかったので、観覧温室には入らず、正門から沈床花壇を経て北山門に戻ったが、ヒマワリやバラ、カンナなどが咲き乱れていた。

地下鉄で四条に戻り、喫茶店で休憩してから京都文化博物館で開催中の「大 関ヶ原展」を見学。思ったよりも人が多くて驚く。博物館を出た後は、市役所前まで歩いていつもの店で夕食。ワインはピノ・ノワールをグラスで。夜は大阪市内に移動し、宿にチェックインしてメールとタイムラインのチェック。再びケータイメールからつぶやけるようになったけど、読む方は相変わらずPCがLANに繋がった時のみなので(^o^;)