早朝に東京都内で地震があったので、一部の列車に遅れが出ていたようだけど、秋葉原と浜松町で乗り継いで羽田に行く分には特に問題はなかった。飛行機の方は出発が少し遅れたため、伊丹空港到着も少し遅くなる。大阪の天気は良いけれど少し暑く感じる。
枚方に立ち寄って食事をした後は、京都に出て府立植物園へ。観覧温室前の鏡池に巨大な像があって驚いたが、琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」というイベントで、「雷神」「フローラ」「風神」と名付けられた像が順次設置されているところだった。そういえば前回来た時は「雷神」だけが異彩を放っていたっけ。「四季 彩の丘」で初秋の花を眺めた後は、賀茂川門から外に出る最短ルート。近くの店で休憩してから、地下鉄で京都駅に出て、美術館「えき」KYOTOで「ユトリロとヴァラドン母と子の物語-スュザンヌ・ヴァラドン 生誕150年-」を観賞。
夕食の後は、四条大宮の宿にチェックイン。近頃は関西の宿を取るのが非常に難しくなって、2ヶ月前の時点て大阪のビジネスホテルは全然取れなかったのだけど、京都市内の大手チェーンに奇跡的に空きがあったので、珍しく京都に宿泊することになる。