2018/04/21(土)

自宅近くの医院に行って薬を処方して貰った後、駅とは反対方向に食事に行ってから、自転車を購入。主に昼間、平坦な場所を走って買い物の荷物を運ぶのが用途なので、変速も常時点灯もないタイプを選択。よく考えたら冬場の夕方は暗くなっているのだけど、その時は頑張って発電するしかないか。

午後は梅田の献血ルームへ。25階というのは献血ルームとして、日本一高い場所になるらしい。週末なのでさすがに混雑していたが、待ち時間は1時間程度だった。献血ルームによって微妙な違いが時々あるのだけど、梅田では検査前に両腕を頭の上に30秒キープして、疲れすぎでないかのチェックをすることになっていた。

献血の後は「ロンドンティールーム」で休憩。混雑時間帯だったので少し待つことになったけど、特に急ぐ訳ではなかったので問題なし。夕方は「エノテカ」で1ヶ月ぶりのワイン。少し食べたばかりだったので、何か軽いものをとラタトゥイユを注文したけど、やっぱり酸味の強いものはボルドーとあまり合わないことを再確認(^^;;;