2018/09/17(月)

朝もいつも通り6時ごろ起床。今朝は「オールナイトニッポン月イチ」の最終回だったので、有楽町で出待ちすることを考えなくもなかったけど、やっぱり徹夜とか無理なので、大阪に帰ってから録音を聞くことにしたのである。昨日、有楽町界隈を彷徨っている時に、偶然放送局の前に出たので、今から半日後、ここに中島さんが、、、と思ったけど、出入りする方ではない建物の表側だったことに後から気付く。

国立西洋美術館

今日も天気があまり良くない予報だったはずなのに、チェックアウトして外に出ると思いっきり晴れている。こんなことなら早めに出て遠出すべきだったかと思っても、時すでに遅し。そのまま予定通り上野に出て、国立西洋美術館の前に並んで開館時間を待つ。目的は特別展「ミケランジェロと理想の身体」だったけど、現存作品の少ないミケランジェロなので、来日展示は特別展のうち2点のみ。「身体」で「からだ」と読ませるのかなと思っていたら、係員は「しんたい」と発音していた。続いて常設展をざっと見てから、館内のレストランで早めの昼食。

午後は日本橋の百貨店と銀座熊本館に立ち寄って買い物を済ませてから、一年半ぶりとなる「猫廼舎」へ。一昨日、会場で逢った店主と「猫森集会」の話をしながら、カフェオレ&パウンドケーキ。続いて今回は、フルーティーな香りが特徴というエチオピアコーヒーのイルガチェフェに挑戦。帰りは2回乗り継ぐ必要があったので、赤坂見附・新橋経由で羽田入り。

今回はアップグレード出来なかったので、普通席で伊丹に戻る。北海道の停電が影響しているのか、最初に立ち寄ったコンビニでは牛乳は200ml入りしかなくて、2軒目で500ml入りが少しだけ残っていたので購入。