2020/01/05(日)

三菱一号美術館

宿を出て桜木町から京浜東北線に乗って、横浜で東海道線に乗り換えようとしたら、前の列車が出た直後で次の列車まで10分近く。これならわざわざ乗り換えずに停車駅が多くてもそのまま乗っていた方が良かったかな~と思っていたら、川崎方面の踏切で非常ボタンが押されたため、列車が到着しても一時運転見合わせとなる。状況によっては京急か東急に回った方がいいかなと考えているうちに、6分遅れで運転再開。そんなこんなで予定よりも遅い東京駅到着となったけれど、昼食にはまだ早かったので、三菱一号美術館で「印象派からその先へ-世界に誇る 吉野石膏コレクション展」を鑑賞。最初にタイトルを見たとき一瞬、石膏像の展示かと思ったが、石膏会社の絵画コレクション展示だった。昨日の特別展と作家の多くが共通しているが、当然のことながら作品は異なる。最近の流行なのか、会場内の一部が撮影可能になっていたが、今回は展示品の複製を集めた部屋のみだった。

ガレットデロワ

丸くない丸ビルで昼食にパスタを食べてから、丸の内線で四谷三丁目に移動。「猫廼舎」には元々来るつもりだったのだけど、ガレット・デ・ロワ会を開催するという告知があったので、迷わず予約していたのである。確率8分の1で王様にはなれなかったけれど、「猫廼舎」だけにフェーヴは猫型だった。午後3時には店を出て羽田入りして、ラウンジで休憩してからB767に搭乗。伊丹到着後は、池田駅前で書店とスーパで買い物をしてから帰宅。